素人がドール服を作ってみた

リカちゃんやジェニーちゃんの服を趣味で作成しています。その辺について書くことで、自分の記録になったり、同じような事で試行錯誤している方の参考になればと思います。

オーバーオール?サロペット?を作成

f:id:licana:20220316103330j:imagef:id:licana:20220316103516j:image

完成品はこちら。オーバーオールというよりも、サロペットになりました。

 

試作第1号はオーバーオールよりでした。

f:id:licana:20220316103833j:imagef:id:licana:20220316103853j:image

背あてがあり、腰にもベルトっぽい切替えがあり、前でスナップボタン留め。

 

リカちゃんにアルミホイルを巻きつけて型紙をとったものがあったので、それを利用。

f:id:licana:20220316104514j:image

ボロいんだけど。

このままでは脚にフィットしているため、幅を修正しました。胸あて、背あて、腰の部分(素人なので専門用語ではありません)をリカちゃん人形を図りながら適当に。こんな型紙から第1号を作成しました。肩ひも?の長さは縫いながら修正。

f:id:licana:20220316105226j:image

作ってみて、まず、この布では中が透けて、、とまではいかないけど、もう少し厚手か濃い色の布を使った方が良いかなと思いました。あと、最後に左右両側を縫って完成なのですが、ズボンの型紙を切らずにくっつけた形で簡単に仕上げたいなと。簡単にといえば、ベルトを通すループをつける訳ではないので、腰の部分も不要。前でスナップボタンと飾りボタンを同じ場所に付けるのも大変だったので、後ろ留めにしたいな。

f:id:licana:20220316110732j:image

改善点ありで、第2号の型紙。

f:id:licana:20220316110936j:image

シルエットがストレートすぎるかなと思い、幅を広げてみました。ウエストも広がりました。それに合わせて胸あても少し広げてみました。型紙3つでOK。

そして第2号完成。左の黄色が第1号で、右のボタンなしが第2号。少し印象変わったかな?

f:id:licana:20220316112509j:image

後ろ部分。

f:id:licana:20220316112854j:imagef:id:licana:20220316113215j:image

肩ひもをクロスさせてみましたが、うまくいかず、かなり上で交差となりました。後ろ1ヶ所スナップボタン留めとし、ウエストが広がった分ガバガバになってしまったので、ダーツで狭めました。

勝手なイメージですが、陶芸家さんっぽいかなと、気に入ってます。

が、また修正して第3号を作成。今度は胸あて幅を第1号に戻し、ズボンの幅は第2号と同じく幅広で。

f:id:licana:20220316114121j:image

完成。肩ひもを斜めにつけて、後ろのクロス部分を下げました。右端のストライプが第3号。

f:id:licana:20220316114326j:image f:id:licana:20220316114415j:image

子供からは可愛いという評価でした。でもなんか気に入らないので、更なる試作第4号ヘ。今度は胸あては第3号のまま、ズボン幅を第1号と同じくしました。

f:id:licana:20220316115402j:image

 2号3号の着脱が子供からやりにくいという意見があり、ボタンつけが面倒だけど、前留めにしてみました。第4号は黒っぽいやつです。

f:id:licana:20220316115815j:image f:id:licana:20220316115858j:image

後ろもスッキリ。見た目可愛いと思ってこだわっていた肩ひもクロスもやめました。

f:id:licana:20220316120107j:image

前留めのボタンも第1号と第4号で変えてみました。かなり第4号で満足しているのですが、型紙基本第4号で後ろ留めバージョンも作成してみようと考えました。すると、ストレートなシルエットなため、スナップボタン用の持ち出し部分を作った方が良いかなと思い、第5号の型紙作成。

f:id:licana:20220316120921j:image

そして完成。

f:id:licana:20220316121315j:image f:id:licana:20220316121349j:image

後ろもスッキリ。第5号が完成品となりました。

試作第1号から完成品第5号までを並べると

f:id:licana:20220316121803j:image

どれも可愛いけどね。

薄手の布は胸あてを二重にしたり、肩ひもも四つ折りにしたり1回折りにしたりと変えてみて、なんとなく納得してサロペットの完成に至りました。いつか、こだわりのオーバーオールを作る時は、ステッチやポケットなんかもしっかりやってみたいですネ。